• 次男くんの運動会 晴れてよかった

    週末次男くんの運動会がありました。とてもよく晴れて気持ちのいい秋晴れ、とてもいい運動会でした。朝からおにぎりをたくさん握って揚げ物をしてお弁当の準備。

    運動会の日の朝はとても忙しいですが、唐揚げをあげながら今日幼稚園のお母さん達も、今頃唐揚げあげてるいるんだろうなぁと思いながら私も唐揚げを揚げていました。私の時からそうなのですが、運動会や遠足の時のお弁当のおかずはから揚げですよね。どうしてなんだろう?やっぱり唐揚げおいしいですけどねぇ。

    朝から準備を整えて家族揃って幼稚園へ向かいました。三男くんは今うごきたい盛りなのでちょこちょこと一番大変でしたが、何とかおやつで釣りながら、お昼寝させながら一生懸命頑張ってお父さんと協力して写真やビデオを撮っていました。次男くんは本当に一生懸命頑張ることでそれが表情にもとてもよく出ていて本当にかわいかったです。

    やっぱり下の子だからですかねぇ、一番になることを意識しながら一生懸命競技していました。ダンスの時もexileの曲に合わせて体じゅうで楽しいを表現していました。全種目を終えて満足そうな顔で次男くんは帰ってきました。本当にとってもいい運動会でした。運動会が終わって少しほっとしましたが、これが終わると12月までもうあっという間。次男くん、来週は芋掘りだねぇ。楽しい行事が続いて次男くん本当にうれしそう(^^)



  • 初めての通知表‏

    長男くんが初めての通知表学校からもらってきました。数日前からとてもワクワクしていた私。それとは逆に息子君はとてもドキドキしていたみたいです。

    全部バツだったらどうしよう!なんて言っていました。バツなんて項目はないんですけどね。それも1年生なので、とても簡単な通知表で◎、 ○、△といった具合の項目です。長男くんの通知表は△は無しでした。

    ◎が6つありましたがそれが果たしてどんな成績なのかということがちょっとわかりづらいのですけれど。まだ1年生だしあまりよくわからないのでとりあえず褒めておきました。それから前期1日も休まなかったので、皆勤賞ももらって帰ってきました。長男くんは幼稚園の時からそうなのですが、皆勤賞の賞状をもらいたくていつも頑張って学校に行っているのでとても喜んでいました。1学年の後期も休まず学校に行かれるように、そして◎が1つでも増えるようにがんばってもらいたいです。そしていつになったら3段階や5段階のような評価になるのかなあ。

    1年生のうちだけだと私は思っていましたが、2年生も○の数で成績が付けられるようです。○だと成績が分かりづらいので、できれば3段階や5段階のような評価で通知表が戻ってくると親としてはとてもありがたいのですが。今日から後期の開始です。がんばれ長男くん! !



  • ジェロニモを覚えているかい?

    その昔私が小学生だった頃の話です。当時は週刊少年ジャンプが非常に人気のある漫画雑誌で、連載されている漫画も非常に人気がありました。

    今でも語り継がれる漫画が多くその代表格が鳥山明のドラゴンボールでは無いでしょうか。ですがドラゴンボール以外にも非常に人気のある漫画がありましてちょっと例を挙げますね。

    北斗の拳、キャプテン翼、魁男塾、ジョジョの奇妙な冒険、シティーハンターそして忘れてはならないのはキン肉マンです!あの頃のガキンチョたちはみんな競ってキン肉マン消しゴムを集めたものです。

    いつもはドジでマヌケなキン肉マンですが、いざやらなければいけないときには超かっこよくなるというのが子供心にそのギャップに魅了されていました。ラーメンマン、ロビンマスク、テリーマン、ブロッケンJr、ウォーズマン、ウルフマンなどを思い出すと大好きな超人たちが数限りなく出てきます。

    その中でも印象的だったのがジェロニモというキャラクターでした。彼は一見すると超人のようなのですが如何せん弱いのです。でもそれも仕方のないことなのです。なぜなら彼は超人ではなく普通の人間だからだったんです。

    しかし彼の情熱と気持ちが彼を超人とさせるのです!詳しくは忘れてしまいましたがあのあたりの物語は非常に心を打つものだっただったと記憶しています。

    時間ができたら単行本を大人買いしてまた読んでみようかなと思っています。